夏祭り・・・雑感

朝起き会のバックMを聞きながらブログを書いている、荘厳なメロディで、心が癒される
この曲を作った人の心域が窺われる。何事に於いてもそうであるが心の汚れた人に綺麗な作品は作れない、まして人に感動を与える事などサラサラ出来ない。
朝起き会の会員さん達は謙虚で控えめな人たちであるが自分に対しては厳しく律して健気な生き方を自分の持ち場で実践している、会長は逢ったことが無いので分らないが早朝の5時から倫理実践を自主的にさせている力は特異である。
今日は時津町、恒例の夏祭り・・・浴衣の娘さん達が小雨の中、花火見物に我が家の前を急ぎ足で通り過ぎる・・・平和な時代である。
自民党でも露店を出しチャリテイバザールを打つ合わせて嬉野から盲導犬の育成ボランテアをやっている岸川三好さんがご夫婦で募金活動に来た、一応の成果あり(夏特有のスコールの為に見舞われ充分出来なかったが)喜んで帰る。
一つの事を生涯の使命として実践する偉大なる凡人の類か、敬服する・・・・
会場で色んな人に逢ったが挨拶されても半分は知らない人だが、向うは親しく語りかけてくるから私の支持者であろう、名前と顔が一致しないので挨拶の次が続かない、次の選挙を心配し色んな助言を貰った、知り合いが増えた事の手応えは感じる、大勢の中に入るのは検証の為にも効果的である。
年配者が味方に着いてくれるのは心強い、ある意味、選挙は議員の決算であり通知表前より積み上げは私の必達要件、票を減らすようでは本来、失格である。
ブログは私の生きる証、毎日の清算作業でもある・・・・
最後の仕事は自分史を書く事・・・その為にも生き様を記録せねばならない。
人間の一生は自分が考えるより「短く儚い」後顧の憂いを残してはならない。