唐人屋敷 誘導門の「狛犬」もどき。


写真は「狛犬」もどき・・・重量30kg。
今日から唐人屋敷誘導門現場工事、久し振りの難工事
気分は程良い加減に緊張感がある。
私が特別に作業をする訳ではないけど、工事采配をする以上は頭の中で先行し建立する事になる。
はるばる中国福建省から送りこまれた石材の中に飾り物の「狛犬?獅子?」があった、お寺や神社
でよく見かけるが「沖縄のシーサー」の兄弟分の様な風貌、多分「魔除け」か「監視役」の置物。
全体工事は2月末まで掛るので当分逃げられない・・・
今月は「新年会ラッシュ」で予定の繰合せに一苦労、然しながら案内を受けると云う事は社会性が有ればこその話で有難く思わねばならない。
県知事選挙の告示が近づいて来た、あれから4年、時は無情に速く過ぎた。
来年は統一地方選挙、本番来るである、気力、体力を整え戦う気迫を自分の中に作らねば。
身近な者の中に年齢からくるハンディを指摘する者もいるが外的要素より使命感の問題、為せば成るの思いで走るしかない。
年賀状の中にお世話になった方が白血病の宣告を受け「辞世の句」をしたためて来た、万人共通の事であるが、人間の運命は計り知れず、端的には明日の命も分からないのが現実、然しながら希望を持って生きる姿の中に自分の人生がある。