サクラ咲く 時の流れに。


1ヶ月半振りの日記、春風駘蕩 日本は極めて平和である。
サクラ花も散り、次はサツキの時期、シニアクラブの役を引き受けて超多忙になった。
花見だけでも3回、クラブ総会が5回 アウトドア系の高齢者は元気旺盛、時間遊泳している。
私はと言えばそんな関係する団体の中に入って私が知ってる人の数、私に対する相手の認知度等を計る良い機会とし、積極的に見知らぬ他人の中に入っているが如何せん知らない人が多すぎ、多々感じ教わる部分があり有効な手段である。
土地の高齢者は資産家が多いので余裕があるせいか外来系の高齢者とは若干温度差がある、この町が都市化したとは言えメジャーはやはり土地系、彼らがもっと真剣にこの町の現実と将来に関して考え行動してくれたら少しは変わるかと思うけど、問題意識が希薄で社会情勢には無関心。
サクラ咲く日本の繁栄はいつまで続くのか、見かけで繁栄しているのは大企業と自民党だけで実際は虚構の摩天楼かもしれない、国債の残高は右肩上がり、社会保障費はまだまだ増加傾向、相続税も税率UP、消費税は最終的にはに20%位まで上げないとプライマリーバランスが取れない。
日本国の将来に明るい展望は描けない、最大の要因は政治の貧困。
道州制も総論賛成、各論反対、議員定数の削減問題も同様でパフォーマンスを見せられているように思えて仕方がない。
個人的には長生きしたくないが百年先まで生きてこの国の行く末を見届けてみたい思いはある。