73歳誕生日、あと10年の勝負。


今日は73回目の誕生日。
息子達の嫁さんからプレゼンとメッセージが寄せられた、何となくオモバユイ部分が有るがここは謙虚に感謝すべきであろう、息子夫婦の仲が旨く行ってる事に有難さを感じる。
このところ、滅茶苦茶に多忙を極め正体不明の毎日を送っている、シニアクラブの仕事で時間を喰われているが、会員さん達は一定の評価をしているようで手応えを感じる部分がある。
教会とシニアクラブの新聞を発行するようになって書き込みが億劫になった。
73歳の記念すべき誕生日だから、今日は書き込まないと友人達に消息を怪しまれる。
時は過ぎ間断なく時は来る、この先どうなるのか不明瞭ながら体力と気力は頗る好調、大願は無いが残された時間の中で2,3の中願を実現したい、その為に日々努力している。
今まで無視してきた人間関係の中で一日の大半を過ごし、新しい出会いとササヤカナ感銘に遭遇する事が有る、地域生活を実感、観察させて貰う面白さも同居している。
時間が有れば畑に勤しみ野菜栽培、野菜は正直、反応も早く動物並みに生きている、友人宅のバラを鑑賞させて貰った、バラは種類が多く手入れも大変のようだ、さつきの展示会にも行ってきた、私の周辺が老化したせいと、思っていたが私が年食ったからそんな趣味の人間関係が増えたのだろう、の結論に至った。
五島出身の友人から暑くなったので泳ぎ行こうと誘いがあった、80歳になるまで海に潜ろうと約束した仲なので反故には出来ない、スタンバイの準備もしなければならないし更に忙しくなる、韓国海苔業者からもオファーが有った。
紆余曲折、暗夜行路、臥薪嘗胆と粉骨砕身の人生だったが、最後は綺麗に昇華したいものだ。