晴れて無罪放免・・・自由度99%


4年間に及んだシニアクラブ百働会の会長を退任した、気分を聞かれたの「無罪放免された罪人の感じかな」と答えたら頷いていた、長い4年間で有った、総会挨拶で自己評価「55点」と言ったら参加者のBBAが90点とやじを飛ばして呉れた・・・。
クラブの人達とも濃密な人間関係を作ってきた、いろいろ観察させて貰ったがやはりご老人も「十人十色」単色では無かった、佐藤愛子「90歳、何がめでたい」文中にもあったが長寿を喜んでいる人は居らず、寧ろ小さくこもってる人が多い。
そんな訳で久方にプログモード、先月26日から多事多難であった、議会、JICA、総会準備、ラオス関係もこの1か月間に大きく前進、8月頃から長崎空港に燃料補給の為、寄港する模様である、稲佐山の知事の思いと要望が効いたのか。
個人的に4月ラオスに再訪、視界不透明、ハードルは高いがやれる処までやらねばと思う言語に全く自信がなく心細いけど安全性だけは担保したい。

好天に雄恵まれた昨日、長与町の仙吾岳、丸太岳 登山行踏破、行程12km 総勢27名 参加者は新記録、老人クラブの人集めは至難の業であったが「里山さるく」は人が人を呼びドンドン増える、老いも若きも明るく楽しい処には黙っていても集合する。
4月から「里山さるく」も月例2回でエンジン始動。
「公老社私」私の優先順位であるが2番目の「老」が取れた事により自由度が拡大した・・・残された人生を「仕事に遊びに勉強に」99% 燃焼させたい。
                   (写真は仙吾岳タンタン岩展望所にて)