2016「ハイライトベスト6」


写真はラオス、ボケオ県 国境の村 ゴールデントライアングルの森林地帯、少数民族が暮らす
大麻栽培で騒がれた場所、隣に中国、タイ、ミャンマーベトナム、下方にカンボチア。
2016年が過ぎようとしている、今年は世界的にも激変の時であった。
政治の世界はサプライズの連続、英国のEU離脱、トランプ氏の勝利、朴政権の弾劾裁判、世界のにも観が急変し混沌の時代に突入した危険水域に踏み込んだような気がする。
私的にも変化に飛んだ一年であった、10大トピックスを挙げれば・・・
①11月のラオス国、ケントン元駐日大使と知己を得ての訪問、現地邦人と事業の計画検討。
⓶5月に東日本岩手県大槌町に1週刊ボランテア作業〜帰路 中尊寺・花巻等
③中国の水都 蘇州観光・・・100年前に書かれた水彩画(私蔵)の場所に立って感動する。
④オキナワ本部町元気村に出張・・40年ぶりの訪問(長崎〜沖縄=1泊2日36時間超特急)
崎戸町でマリンダイピング・・・実行5回(ほんとは10回計画が雨天の為不調になる)
⑥来年につなぐ一年を無事に突破できた事、今年は種まきの年。
以上の通り、あまり大したことではないが大したことでない事に値打ちがある。
新年を迎えてしまった、3時間寝たら朝起き会の元朝式に参席する、時間には切れ目が無い。