巡り合わせ~。

人生の終着駅に近づいて多々思い知らされることが有る。

「努力は実る」は私の信条で是とする処だが、必ずしも確約されない事が多い。

成功に努力は必須要件であるがその裏には10数倍の挫折者が居るのではなかろうか、振り帰れば私より真面目でコツコツ型の友人知人達が道半ばで挫折、自ら命を絶ち生保給付を受け弁済を果たした者が数名いた…。

彼等は人一倍努力し、家族や友人達も大切にし、好人物であった、その反対側には狡猾に世渡りをして財を成した知人達も数知れず居た。

過って総理大臣迄上り詰めた竹下登氏が「人間社会の巡り合わせにはどうしようも無い」と嘆いていたのを思い出す……。

私の家族構成においても、5人の子宝に恵まれたが、夫々の子供たちを世界人口70億人の中から選択した訳ではなく、偶然と偶然が重なり人智を超えた巡り合わせの中で、家族を与えて頂いた、将に奇跡が奇跡を生み奇跡が奇跡を積み上げてきた結果である。

不可思議なこの世の仕組み~この巡りあわせは自然体で謙虚に有難く受け止める必要が有るようだ。

f:id:kubotetsu:20201130232913j:plain

椎葉村厳島神社にて