五島高校「第12回卒」同窓会。

五島高校第12回卒同窓会が福岡でこの31日・11月1日と開催される。
今回は筑紫野市「旅荘大丸別荘」である、此の前「京都」で開催されたが、あれから3年経過、時の流れは恐ろしく速い。
新たな鬼籍の同窓生も多分増えた事だろう・・・
アンマリ気分が乗らないけど一人二人逢いたい友人も居るので参加しようと思っているが「大丸別荘」は息子二人の嫁さんを各々貰い受けの為「結納」に使った料亭、格式のある料理旅館で何となく懐かしい。
翌日は「柳川下り」白秋の生家巡りのようだ、最近如何いう訳か同窓会が煩わしく感じる、4〜5年前まではコレマタ如何いう訳か期待感と楽しみであったのだが・・・気分が変わった。
食べ物の趣向が変わるように、こんな事柄にまで気持の変化が生じるものか?
自分に対して説明がつかないが、コダワル事は無い・・・大した事ではないから。
歳を取るという事は精神が退化する事なのか、身近な人物に多々感じる事暫し、翻って私は如何なのか。
人の心は宇宙より神秘的と科学者が言った、ならば分らないのがアタリマエ・・・・。
50年前の友人に会えるのか、コレマタ疑問。