生きる証し。

時津町10工区及びその周辺にマタマタ大型店舗が建設を始めた。
この町を中心にして車で20分圏内に生活人口20万人の集積と国道207号の通行車両日量3万台を勘案すれば商算が成ち、併せて競合店との過当競争に勝算ありと踏まえての出店であろうから、他人の商売に特別関心は無いが、事業計画の中身が見れるものなら見てみたい、更に価格競争が予見される業界で何を如何すれば試算が成り立つのか、私の頭では整理がつかない。
先日病める大村湾を憂う多良見町の某氏と電話で会話する、聞けば幼少の時から諫早市の津水湾で育ち今日を迎えた、思いで多い大村湾、今日までの恩恵に謝し綺麗な海にしてサカナも自然も残したい、動機は純粋、単純、分り易い、今度機会を見て酒でも飲みながら無礼講でやろう・・・と括る。
中海のアサリ稚貝を大村湾で中間育成、案外面白い結果が出るかも知れない、北海道の帆立貝が6ヶ月で3Cmから8Cm成長した実績があり、天然アサリが彼方此方に生息している。
明日は五島高校12回卒業の同窓生が福岡に集結、宴会で酒を飲む事になる、体調もイマイチで「気乗り半分」だが明日をも知れない=寿命、自分自身の生きている証を立てる為に行く事にした。