小雨の夜に雑感・・・

崎戸(長崎県西海市)にカンコロ餅を主力製品にして全国展開をしている事業所がある。
伊達本舗、カンコロ餅を「甘古呂餅」で商標登録し、過疎地でありながら健闘、年配の社長乍、発想は斬新で柔軟性もあり、意欲的な経営をしている。
仕事で知遇を得たが都会的なセンスもあり、中々の人物、カンコロ餅の材料「芋生産」の事で歓談、時々商品の「甘古呂餅」を頂戴し口にするが、五島の「カンコロ餅」とは一味違い、工夫された風味がある、委託方式で契約栽培をしてはどうか、と提言したら関心を示した、農業はこれからの有望産業、日本は二次産業が主体で今日の繁栄を構築したが、これからは一次産業+二次産業の協業、更には三次産業を加担させた混成事業が新たなベンチャーになる。
農業は私の範疇外乍、2次・3次分野は些か承知しているので面白い展開が想像できる、仕事を通して新たな世界の学習が出来るなら脳の活性化の為にも良く一石二鳥、地域振興策に発展すれば三鳥である。
夕方から小雨模様、インターネットで鳩山内閣に対する評価を検索したら8割が不評、日本人が悪性風邪に冒されたように拒否反応している、由々しき事でもある。
政治は永い目で経過と結果を見ないと判断を間違う、野球の試合と違うのだ、エラー、ミスマッチに逐一反応、罵声を浴びせればプレーに集中できない、私は民主党では無いが地方政治に携わる一議員として評価すべき所、評価できない所を冷静に精査して私なりの評価をしたい。
日教祖や組合の考え方には共感の余地はないが、公私を弁え真面目に頑張る人には声援を送りたい。