6月1日・只今誕生。

今日は「W」記念日、私の立場は「公・社・私」の三方並業で併立。
会社も創業33年目に入り百年一度の大恐慌に晒され視界不透明、嵐の中を果敢に航海している。
私的には本日、齢「68」に到達、年齢的には熟年に達し、精神的には老成の「それなりの人物」を求められるが、未だ未熟・半熟で死ぬ迄「我が闘争」は続きそう・・・
男の平均寿命は「79〜80歳」、アトサキ10年の余命はl分と雖も無駄には出来ない、改めて肝に銘じる。
そんな訳で夕刻、久方に母と早逝した兄が眠る外海の墓に詣でる、墓前に手を合せれば何となく心が安まる気分になり、これも年齢から来る精神状態かと不可思議な心境を感じる。
明日、米自動車「ビッグ3」最後の砦「GM」が連邦破産法の手続きに入り公金が注入される、3兆円規模の投資で60%の株式を取得した合衆国政府の経営管理下になるらしい。
将に未曾有の救済劇、自由資本主義の米国ではアルマジキ政治英断であろう、日本から見る米国事情と米国社会が受ける米国事情との違いであろうが・・・・
今日は今年最高の気温、早く景気回復し先が見える世の中にしないとマイナス思考の年寄りは悲観「あの世」行きの切符に手を出す。
・・・お年寄りもイロイロだが、老人が安心して暮らせる社会の実現は簡単には行かない。