8月6日・・・

先日から長崎の某社・時津の某社・そして佐世保の某社・・・
立て続けにセメント関係の企業が倒産、建設関連企業の厳しい現実が覗われる、佐世保の某社は当方の競合先であるから仕事がし易くなるにはなるが、他人の不幸を喜ぶ訳にはいかない・・・
業界全体の問題は一企業努力では不可抗力、今後が危ぶまれ、何処も、新機軸・新事業が問われ成果の即効が帰趨を決める。
今日は広島原爆の日はだしのゲン」を思い出す・・・
作者の「中沢・・氏」とスナックで水割りを飲みながら「平和の有難さ」を語ってからもう十年になろうか・・・
「広島の夏」も「長崎の夏」もその日は「白い」ほど暑く蝉が煩いほど鳴いていたと言う・・・原爆の語り部も高齢で先はそんなに長くない。
我が「NPOオリオン」の副代表「Y氏」は「NGOピースボート」の招聘を受け世界平和をアピールに「8月23日」より世界一周の旅に出る・・・私達の団体にそんな人がいる事は栄誉な事であり近々壮行会をと思っている。
8時15分サイレンが鳴った・・・
62年前の広島・この時間に一発の新型爆弾が落された・・・