ナンノ五万石・・・

独りの生活を味わっている、晩飯を炊き、風呂を沸かし、出入りの野良猫にエサを与え炊事洗濯と多忙であるが、全てを自分のペースで処理できるのは気楽である。
普段は夜の会合が多く夕食も家で摂ることが少ない私だが誘われても気分が乗らず自炊して家内の留守を守る健気な中老・・・・ヤハリ家庭は居るべき者が居て初めて亭主は外で仕事も付合いも出来る、伴侶は精神的支柱の役割を果たしているのか・・と思う。
県議会で交通費・日当の扱いで保守、革新中道で意見がワレ難航しているようだ・・・
実態の無いものに払うのは可笑しく、払うなら払うように規約改正すればよい、5,6年先には財政再建団体にも成ろうかとしているのに、此れでは県民の理解は得られない、県も議会も身を低くして県民の要望と期待に応えるべきで・・今できる事はスグすべき。
阿倍総理の事務所にメールを入れたが返事が来ない、中韓訪問を前にして秘書軍団も総理同様に超多忙なのであろう、伺い知れる・・・中韓に於いても竹島・独島・東シナ海のガス、油田問題、北朝鮮の核実験、拉致等々山積しているが挨拶程度の儀礼的訪問で好い感触を得る事になる、外交上の処理は事務レベルで進めたら良い。
昨日は中秋の名月、別称で桂月とも云う、四番目の息子はこの月この夜に誕生、桂月に因み「桂」と命名したが馴染みのある月夜である。
アトサキ不明のこの生命が何処まで持つか分らないが願わくば満月のように大願を果たして幕を閉じたいと願っている、下郎の恋ではないが、ナンノ五万石・・・冥土の船賃は5銭・・・大臣もホームレスも行きつくトコロは同じである。