似て非なるもの・・・・おもしろし。

私の好きな言葉の中に「似て非なるもの・・・」がある。
見かけ、素振りは似ているが実態は異なるものを云う、「モドキ/ニタリ」擬態を使いこなし、周辺を悩ませる、少々愛嬌はあるが、愛嬌があるのは「生物」迄で、これが万物の霊長・人間になると煮ても焼いても食えない、五島では「庄屋のかかあ」と言う人魚がいる。
先ごろ「オオカミ中年のマスゾエ某とミヤザキのソノマンマ知事」が国会で会談した、二人ともテレビ画面から飛び出たタレント政治家、不可解な人気は有るがその実像が見えて来ない・・・日本もこんな政治家を知事・総理にしてしまうようでは先が思いやられる、仮令、腹いせでも成就させるべきではない、これまた政治家として似て非なるものの類である。
4〜5日前から超多忙、公私に渉りエンジンが掛かってきた・・・・
用件があり県庁に赴く、石木ダム建設反対の住民が庁舎前でシュピレヒコール、最後には知事室の前まで行き怒声を上げていた、新知事は所在不明、男らしくないと思う対決すれば良いものを。
まことに「似て非なるもの・・・」おもしろし。