雑 言

開発事業部で社のホームページを更新しビジネス型に編集している。
ビジネス型にすることにより不特定のユーザーから扱い品の引き合いを貰い契約まで発展させたい、一つの試行であるがどのような反応が市場から帰って来るのか愉しみである。
上場企業は好決算で湧いているが地方の企業は四苦八苦、努力しても追いつかない、利益無き事業活動で体力、気力とも疲弊し自信を失いかけているのが実情でなかろうか?
道端である人に逢った、曰く「役場の職員のゴミ掃除は見るに耐えない、貴重な執務時間を無駄にしている、ヤルナラ始業前か昼休みにボランテアですればよい」もっとな話である、以前から苦言を呈してきたが町民から観ても「何やってる」と反感を持たれているしそれを容認してきた議会にも疑問がある。
先日から配布している「議会特報」の反響が良い、町民も無関心かと思えばそうでもない、ソレナリに議会を監視している人もいる。
知人のI氏から新設会社の社長就任の打診を受ける、事業家としての私の役務は終ったと考えていたが刺激的な余地が有れば検討に値するかな、とも考えている、先の事であるので静観しつつ受けていくスタンス。

無理しても出来ない事は出来ない、無理しなくても出来る事は出来る、此れも天旨か。