百条委員会が本日午後から開催された、調査の対象は流石に委員会の本旨「自治体の事務に関する調査」に戻されていた、委員長の考えは3・4・5日で出来なければ期間延長も可、と言う事であった、私は設置の目的を果たす所までやるのが委員会の使命で、旅行じゃ有るまいし最初から短期の予定を立てるのはおかしいと注文をつける・・・
先ずは総務課より簡単に入札システムの説明を受け質疑・・・関係資料の提出を求める、一人ひとりの説明を聞けば職員は真面目に職務に専念していると実感する、今回の疑義は
職員にとっては迷惑で不愉快なことだろう。
今日、支持者の人が自宅を訪ねて来て町長選はどちらの候補が「愛想が良いか」で決むっと・ばいと、進言してきた・・・私達の知らない所で「色んな選択肢」があるのだな・・
と改めて思い知るが率直な意見で、第一印象の恐ろしさ大切さを知らされた。