笑い仕丁


島原半島諫早より地域には古代神話を彷彿させる地名が多々存在する、国見、瑞穂、吾妻、神代等々である。
友人に誘われ国見町神代に鍋島藩の飛び地が有りこの一帯を支配した鍋島藩の領主とその家臣団が居を構えた町並みがそのまま残り国の重要文化財として保存され屋敷周辺は緋寒桜が満開
一般開放しているという事で出向く、邸内では南島原市学芸員に説明して貰い歴史を学ぶ。
鍋島邸を中心にして江戸時代から明治、昭和と改築を重ねて来た住宅群は流石に風格が有る。
邸内入り口でで可愛らしい七段のひな人形に出迎えて貰った、ひと際可愛らしかったのは写真の(^-^;笑い仕丁で子を持つ親の気持ちがこのひな人形に表れていた、仕丁の段には怒り仕丁泣き仕丁、笑い仕丁、3人が鎮座し表情豊かな人間に成長するように、との願いが込めらているらしい。
森友問題で財務省から自殺者が出て佐川国税庁長官も辞任に追い込まれた、嘘に嘘を積み重ね噓がばれて進退窮わまったようだ、任命責任からすれば麻生財務相A級戦犯、嘘つき佐川局長を有ろう事か国税長官に栄転させ論功行賞で応えた責任は多大。
国民を愚弄している、麻生氏は名門の出自で屈託のない個人としては尊敬できる政治家だが組織人としては面白くない漢、個性が喪失している。
公明党は嫌いだが山口那津男委員長は良い事を言っていた、政権与党と雖も是は是、非は非。
自民党にはイエスマンが多すぎる、イエスマンにならないと役職が回ってこないから主義も主張もプライドも捨ててイエスマンになり下がるのか。
世も末とは現在のような状況を指して言うもかも知れない、真実、正義、道義が埋没し虚偽、擬装、欺瞞が横行しブレーキが利かない。
七段びなの笑い仕丁にケラケラ笑われているようで可笑しくも面白くない。