「闇夜のカラス群」


県立美術館で開催されている「シャガール展」作品。
シャガールは私の好きな画家の一人、ピカソとは異なるセンスでメルヘンチックな絵画を残した、レンブラントフェルメールの作品にも魅せられるが「シャガール」は可也な夢想家で心の優しい人物だったのではなかろうか。

民主党執行部が進める「社会保障と税の一体関連法案」に関する三党合意が紆余曲折乍成立した、政権交代で成しえた物は何だったのか、疑問が残る顛末である。
野田政権は経団連の後押しを受け原発も消費税も民意を反故にし強力に進めてきたが反動は執行部だけに限らず議員全員に転嫁される。
各党論客の討論がテレビ放映されていたが国民との公約マニフェストを実現する為に消費税を上げざる得ないと言う方が遥かに分り易い、マニフェストを反故にした挙句に税を上げるは「やらずぶった切り」の感がしないでもない。
ギリシャギリシャで「財政再建か再建放棄」の二者択一選挙が本日実施されている。
結果は日本時間で明日午後には判明「急進左派」が過半数を取れば「リーマンショック」以上の株価暴落し、EU発世界恐慌に発展する可能性があるらしい。
内外共に良い「ニュース」は全然無い、時津周辺は波風も無く無風状態、解散風が吹き出すと長崎2区は「元現職大臣」が出馬意欲を見せている「新旧保保対決・与野党対決」永田町民主村に似て比なのか、同なのか、複雑な構図。
シャガールがこの構図をモチーフにして描いたらドンナ絵が出来上がるだろうか。
私が描いたら「闇夜のカラス群」になるかも知れない。