大村湾「観察なまこ」健在なり


大村湾の観察用なまこ「2年もの」健在。
今年は「ナマコ不漁」で漁船も余り見当たらない、多分採りに行っても採れないから出漁しないのだろう・・・
琴海の研修所に行き観察用ナマコを6匹移動させた、海洋環境は良いけど長年住み慣れた水槽からの移動でストレスが生じるものと思われる、それを観察するのも研究価値はある訳でNPOの友人と作業した。
陸側も寒かったけど海上は風のせいか倍位、冷たく寒い。
多忙にかまけて沢山の事が「中途半端」に為りかかっている、最後は時間切れで「はい、それまでよ・・・」になら無いよう、余生時間を踏まえた行程表に為すべき事を落とし込み前進させねば為らない、そういう意味では時間と共に深刻になるが、生活を消化試合的にはできない。