至上の人

寒気襲来。
特に夕方から激寒、熊本阿蘇では雪が降ったようだ。
早朝より業者と県北・小佐々町に行き浮き桟橋の改修工事立会い、完了させる。
港湾施設は物理的な条件を突破しないと役割を果さない、特に波浪・風雨に対しての安定性が求められる、陸上では考えられない要素が発生する、机上で考案した桟橋構造だが最近になって「海象」の何たるかが、見えてきた。
永田町が「定額給付金」で迷走している、特に配給方式・支給基準を自治体に一任の政府方針が出てから異議続出、私が考えても妙案とは思えない、ムシロ「迷案」。
選挙を想定し選挙民に「生活支援金・景気回復の起爆剤」の名目で「バラマク」予定が説明責任を果たさぬ内に閣議決定したものだから民意を無視した施策と反発を受けやぶ蛇になった・・・・・、今後の展開が危ぶまれる。
これを反故にすればガソリン価格の値戻しと同じで政府の信用失墜は避けられない。
国会の動向・社会情勢、事故事件は新聞、テレビでリアルタイムに情報を掌握できるが肝心の時津町長与町、足元の動向が良くわから無い、議員の私が不明なのか、行政システムに起因するか、コレマタ不明であるが、町民には尚更、分かり難かろう・・・
26聖人記念館(前)館長の結城了悟神父が昨日逝去された・・・
スペインの方で日本に帰化したが異国の地で布教に一生を奉げ異国の地に果て土と化し
現在の殉教を地で行った生涯である・・・真実を常に見つめ続けた「鋭い眼光と優しい目」を二つ持ち合わせた至上の人が私の前からまた一人消えた・・・・