努力は必ずしも実らない。

先月から今月に掛け経営者の友人であり支援者の方が事業経営に行き詰まり二人の方が破産したいずれも業歴30有余年、地域では名の知れた事業所であった。個人的にも親しくさせて頂いたので彼らの心情を考えれば、筆舌では尽くせない・・・・
過っての倒産事例では放漫経営・連鎖倒産が其の最たる因で、真面目に頑張れば将来必ず「努力は実る、報われる」コレが定説であった・・・
二人の友人は、人一倍真面目で・人一倍の努力をしていた・・にも拘らず挫折した。
不条理な世の中に成ったものと諦観せざるを得ないのはコレマタ悲劇である。
故人になった支持者の家に行き線香を上げさせて頂いた、76歳で鬼籍の人と成り、
天寿を全うした彼はこの世で為すべき事を成し極楽浄土でセカンドライフを全うして
居るのか・・・人生に順番は無く・約束事も保証も何ら無い・・・・
生死について考える時、坂本竜馬の人生訓が何処からとも無く聞こえてくる
「いつ死ぬか分らないけどいつも目的に向かって進んでいく、死ぬ時はドブの中でも前のめりに死にたい」一言一句は忘れたが概ねコンナ主意では無かったかと思う。
多感な青年時代は瞬時の世界・・とオ・ナ・ジ 晩春の時代も大同小異の世界か
ショッキングな一日となった。