友有りて、楽し人生・・・

先日猛暑大歓迎と書きはしたものの、少々、持て余しているのが現実、フリターならイザ知らず「三役の身」なれば、毎日「海水浴=ソルトテェラピー」と言う訳には行かない・・・
大分県は本日39℃・・・愈々熱帯夜到来、クーラー如きデハ間に合わない、生活スタイルを根っこから考える時が来たのか一人暗闇で黙想する・・・。
1) 6月〜9月まで北海道(利尻島)に避難する。
2) 議会期間を外して五島に疎開する。
3) 海外にセカンドハウスを設置する。
3番が一番であるがハードルが高い・・・次に1番で行きたいが此れも結構難易度が高い・・・
一番スグでも出来るのは2)番だが一人で行かんばナラン所がザッとはいかん・・・何故なら西時津の大王(家内)が死んでも「ウン」と言わない。
今日の長崎新聞にブラジルの友人が私の事を名指しで「得がたき友人」として紹介していた・・・祖国を離れて五拾有余年、万感の想いを込めて記者に発露したのであろう・・・
私の信念は一期一会、(久保哲也)に逢えて良かった・・・人間関係を作る事・・・是が私の生きる証、私の金字塔である。
知人から新聞記事の知らせを受けて嬉しかった・・・
友、有りて、楽し人生・・・友なくして何をか言わん。
良き友人は人生に「彩」を与えてくれる。