1月25日 豪雪。
我が家の庭も雪化粧で風情がある・・・
積雪170mm、何と49年ぶりの豪雪で有った。
私の記憶の中では50年振り位かな?と思っていたので殆ど的中であった。
49年前と云えば新婚2年目で若干25歳、長男が満1歳、住居は長崎の銭座町 長い急な階段を雪を掻き分け乍、恐る恐る駅前の会社に歩いて出勤したのを思い出す。
社会の何たるかも知らず、生活に追われながらも希望と期待を胸に青年の気概を以って毎日を懸命に生きていた、あれから半世紀 齢74才の現在振り返れば 随分遠い所に来てしまった気がするが如何した訳か気力丈は些かも後退していないのは不思議。

今日は田中船長と今年初めてお会いした、同僚友人を紹介、3時間位マリーナで歓談しコーヒーブレイク、あと合格祈願のグッズ商品化について3人で意見交換した、夢のある話は時間が経つのが早く束の間であった、春先までに実現化を図る。

甘利経済再生担当大臣が2昨日辞任、事務所で100万受領したのが直接の理由であるが卑しくも国士たる人物の為せる事ではない。
政権の中枢にある大臣の所業では何とも情けない、マダマダ裏が有るのだろう、傷口が広がらない内に幕引きを狙っての事としか思えない。
政治家が選挙の事しか考えなくなったら亡国の兆し、政権与党の自民党閣僚は政権維持第一主義に
なり果てたのか。
海外から見たらどのような風景に映るのか、本音で拝聴したい思いである。